らぷそでぃ

清志郎とにゃんことアニメをこよなく愛する、とっても個人的な日々の出来事。



またたびブルース♪


ミニクロさんにいただいた 

キヨシロー・カラーの 可愛い手作りタワシ

P1110454.jpg


もったいなくて使えな~~い!

けど

しまっておくのは もっと もったいな~~い!




ってことで

またたびを付けて 

ジョーさんの おもちゃに♪

P1110457.jpg



すぐに イチコロ

ほにゃ~~♪♪♪
1372295546ph9ASOdWIsUDxQy1372295546.gif


全身で 楽しんでいます

渡しませんよ
P1110461.jpg


グリーンのたわしも

これまた イチコロ

コテッ♪
1372295893P4EuwEdiKr4q0DQ1372295892.gif



あれ? 

おかしいいなぁ~・・・・

ジョーさん

グリーンには またたびを振っていないよ~~ (*´艸)ゥッシシ



宝物が 

またひとつ増えた ジョーさんなのだった

P1110467.jpg



おまけ

カッパのジョジョ吉くん

P1110469.jpg





今日のおやつ

タニタ 100kcalアイス

P1110493.jpg


ふわふわっとした アイスです

1372295137zQ6azyO4rHyNCEq1372295136.gif


後口も さっぱりしていました

ミルクバニラアイスが おすすめ~♪





☆いつも 楽しいコメントと嬉しいご訪問をありがとうございます♪

*相方の写真を 追記に載せました

 お時間がありましたら ちょっとお寄りくださいまし






毛糸の感触だけでも十分酔っ払えるジョーに ポチッとよろしく!

br_decobanner_20110710092315_20111018101642.gif

早く手作り梅ブランディーで酔いたい私にも ポチッとよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


故郷日記 その②


夕飯のおかずが足りないと 浜に出て魚釣り

おやつが無いときは 山で果物を・・・・

そんな島で育った相方にとって

島は 食材のワンダーランド♪

今回も

海では

ウニがすぐそこに

IMG_2310.jpg


長ひじきや

IMG_2308.jpg

カメの手も

IMG_2320.jpg


山へ入れば

IMG_2384.jpg

野生のビワが そこらじゅうに!

IMG_2376.jpg


欲深い相方は 

もちろん山ほど持ち帰り

P1110426.jpg


シロップ煮と ブランデー漬けを作っていました

P1110501.jpg



島の実家では

相方とは かなり年の離れた義兄夫婦が 二人で暮らしています

お義姉さんは 彼の母親の様な存在

IMG_2382.jpg


すっかり小柄になってしまったけど

私よりタフなんです (*⌒ー⌒*)

いつまでも 元気でいて欲しいなと思います



ジョーさん、またまたいいおもちゃをゲットしましたね。
軽くて扱いやすいし、なめても安全だし‥‥
またたびをつけるとはグッドアイデアです(^O^)
それに‥‥カッパにも変身できるし、ね♪

ご主人の故郷、本当にいいところですね。
海あり、山あり‥‥ウニもとれるなんて!!
小さい頃はおやつに困らなかったでしょうね。
こんなふるさとがあるなんて、うらやましいなぁ。
お義姉さんを撮るご主人のやさしさがあふれた一枚。
しみじみと拝見させていただきました(^^)
2013/06/28(金) 13:32:31 | URL | おばんです #-[編集]
まぁ、なんて可愛いかっぱちゃん!!

ジョー君、マタタビが入っているような気がするのかな?

和柄のバンダナも、ジョー君とっても似合ってますね!

そばかすクルルさんの相方さん、すてきなところで育ったんですね!
海の幸、山の幸、最高の贅沢!!
2013/06/28(金) 14:02:33 | URL | aala #-[編集]
ワタシのタワシ

くだらないからカギ^^;

カッパのジョーさん、最高でしたよ
カメノテってフジツボ似ていますね
青森でそのフジツボをたべました
カニみたいな?エビみたいなかんじでおいしかったです^~^
2013/06/28(金) 15:59:54 | URL | キッツCat #roOum4UQ[編集]
カッパジョーさんかわゆいにゃ~

そうなんだ!こんな風にマタタビを振り掛けることで
良いオモチャになりますね。
ステキアイディアです。!

色がきれいですね~

おぉぉー海の幸、山の幸豊富ですね。羨ましい

我がオットーが好きそうな島ですね。

びわのシロップ漬けとかブランデー漬けとかご主人様
マメですね。

出来上がったら味見がしたい!エヘヘ
2013/06/28(金) 18:30:21 | URL | ジョルまま #-[編集]
ジョーさんまたたびに夢中ですね!!
手作りたわしをきゅっとしている
ジョーさんのお手手が可愛すぎです(≧∇≦)b OK

むむむタニタ100キロカロリーアイス!?
そんなものがあるんですか(ll゚Д゚ノ)ノ
この辺では見かけません…田舎なので(ノω=`)

ビワが山ほどですね!
もかくき、ビワ食べたことないです…
どんな果物に近いんでしょうかね?
海に山にとっても素敵なところですね!
海の幸食べたい(ΦωΦ)フフフ…
2013/06/28(金) 19:39:48 | URL | もかくき #-[編集]
手作りタワシを押さえつけているジョー君の手が
たまらなく可愛い~~~~♪
でもその正体はカッパのジョジョ吉くんだった!(笑)
タニタ、アイスまで出していたとは!

すみません、カメの手って何ですか??
食べ物??
2013/06/28(金) 19:58:00 | URL | ミルク #-[編集]
こんばんは!

ジョーさん、上手におもちゃで遊びますね(^^)
気に入って、お手手や体で隠してるのが可愛いですよ~
ジョジョ吉君もナイスです!

ビワでシロップ煮とか作るれるんですね。
最近ビワもあまり見かけなくなって…
昔はそこいらに出来ていたんですけど(^^;
懐かしくなりました~
2013/06/28(金) 20:43:55 | URL | クラッチマン #-[編集]
読み違えをして、ご主人を見られる☆♪!とウキウキ探してしまいまして……。
あ…そういう意味だったんですね♪
びわは、もう何十年も口にしていません…。味を忘れてしまうくらいです。
お義姉さまの後ろ姿の写真、なんだか写真展で見るような写真ですね☆
2013/06/28(金) 20:44:34 | URL | ECO #-[編集]
ジョーさんマタタビに夢中ですね(⌒▽⌒)
ニットがお気に入りに
嬉しいプレゼントですね

タニタのアイス食べて見たいです

ご主人さまのご実家
自然がいっぱい 羨ましいです
海の幸も山の幸も新鮮ですね
行って見たくなります
2013/06/28(金) 20:46:06 | URL | メルモママ #-[編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/28(金) 21:05:26 | | #[編集]
ジョーさんまたたび遊びに夢中ですね!
あんまり楽しかったからまたたびついてなくても付いてる気分になってしまったのでしょうか(笑)
うちもこんな風にまたたびで遊んでくれると嬉しいんですけどね~
タワシならお水に入れてしまっても安心だけど・・・またたびは取れちゃいますね(笑)

タニタのアイス、存在は知っていましたが食べたことはないかも~
最近いまさらですがシロクマにはまっている私です(笑)
2013/06/28(金) 21:08:46 | URL | かぎよん #-[編集]
あ!うちも、そんな感じの手作りタワシがありますよ!
そっかぁ~
マタタビをつけてオモチャに!って手がありましたね~

雲丹が取れたり、ビワが取れたりで
とっても、のどかで良い環境ですね~
お義姉さまの後姿も、なんだかほのぼのしますね~。
2013/06/28(金) 21:30:24 | URL | barusa39 #TY.N/4k.[編集]
ジョーさん可愛い^ ^

うちのぼんさんまたたびは未体験^_^;
もうすぐ家族記念日^ ^
&解禁しちゃう?(笑)

相方さん親近感わきます(笑)
でも、私…そんなにマメじゃないけど^_^;
先日も土と根っこのついたらっきょう頂いて…
母親に…^_^;
2013/06/28(金) 21:35:37 | URL | すもっち #-[編集]
カッパのジョジョ吉さん、
感触で酔えるって!(笑)
もっふもふ♡

相方さんのご実家ステキですね。
海の幸山の幸、満喫なんて!
2013/06/28(金) 21:59:56 | URL | tomo #-[編集]
ジョー君またたびついてなくても
お気に入りなのですね~!
かっぱのジョジョ吉君ピンクのたわし
抱かえて可愛いですね(^^ゞ
そのうちお水へつけに行くのでしょうね(笑)
2013/06/28(金) 22:56:37 | URL | クウママ #-[編集]
ジョーさん、編んだ方のことが好きになっちゃってたりして♪
カッパのジョジョ君、西遊記に
でられますよ^^!

旦那様の後実家、なんて美味しそうな環境なのでしょう!!
ウニーーー!!!
亀の手は、トキオの鉄腕ダッシュで美味しそうでした!
そして、沢山の枇杷!!!いつの間にやら高級フルーツになってましたね^^;
こういう自然の多い生活に憧れつつ…旦那さんが飲み会なのを良いことに、夜中にマックを買いに行って夕飯にする私……ダメ過ぎですorz
2013/06/29(土) 01:44:00 | URL | fm_nekoneko #mL7GCgAo[編集]
 ご主人の生きてきた島の生活はまさに人間らしい生活だったのでしょうね。義姉さんの後ろ姿に、愛情を感じます。

 大切に思う気持ちが、こんなにあふれてる~素敵だな…


 あ、ジョーさんもすてきだよ~カッパさん、なかなか可愛いし~^^
 マタタビでストレス解消できたかな?
2013/06/29(土) 13:03:54 | URL | まめはなのクー #-[編集]
綺麗な色ですねー(≧∀≦)
キッチンにあったら気持ちも華やぎますねえ
でもジョーさんの方が華やいでますね(笑)

びわがたくさんなってて、すごい!
種を焼酎に浸けると、痒み止めに効くらしいです
ムカデに刺されてもいいらしいですよー(・∀・)
2013/06/29(土) 13:53:19 | URL | しもべ #-[編集]
これは…飲み会でウーロン茶だけでハイになっちゃった人、みたいな状況でしょうか(´艸`)
ついつい酔っ払ってしまったのですね~♪

旦那様の故郷は、とても魅力的ですね!
実際、便利な都会に住む人よりも、こうした自然にあふれた環境に住む方の方が、体が丈夫な気がします。
いつまでもお元気で過ごして頂きたいですね(´∀`*)♡
2013/06/29(土) 18:41:07 | URL | 蘭丸 #-[編集]
おはよぉ~ございます。

ジョーくんまたたび付けてもらって楽しそうだねッ♪
手作りってとてもいいですよねッ。

タニタのアイス!!
すごぉ~いッ。アイスもあるんですねッ。
早速食べてみなくちゃですッ☆(ゝω・)v

びわのシロップ漬け最高~
お義姉さんの後ろ姿ジィーンとくるものがありました。
ホント・・・・いつまでも元気でいてほしいですねッ。
いつ見てもとても素敵な島ですッ( ^)o(^ )
2013/06/30(日) 08:12:14 | URL | mamin #gfAHeF2.[編集]
タワしのおもちゃで楽しそうに遊んでますね^^
タニタのアイスいいな。
牛鬼くんのお土産はちょっと怖いかな(笑)びわも色々な食べ方があるんですね^~^
2013/06/30(日) 15:21:05 | URL | さくら #zp.b0tIQ[編集]
おわ〜、うれしいっ!こんな事にっ!
実は穴ぼこが多過ぎて、洗いにくいのですよ〜。
こういう使われ方が一番良いです。
あぁ〜、よかった〜。
ダンナさまの故郷、ステキなところですね〜。
小さい頃は近所のお庭にたくさんなっていたのに、この頃はあんまり見なくて。
びわって、時々、たまらなく食べたくなります。
2013/07/01(月) 20:04:26 | URL | 32clover #-[編集]
☆いつも楽しいコメントをありがとうございます♪



☆おばんですさんへ

かっぱがイケてるでしょ?(笑
タワシにふみふみしていたので、毛糸の感触が好きなんでしょうね。

四国の離島なので、台風の時は大変だけど、
普段はとっても静かで平和な島です。
でも・・・・にゃんと、ウニを食べる風習は無いんですって!
わたしなんて、目の色が変わっちゃうけど(^m^*)

お義姉さん・・・70歳を過ぎなのに、いまだにみかん畑を切り盛りしてしています。
いつまでも元気でいて欲しいものです(o^。^o)

☆aalaさんへ

以前、クウママさんに頂いたバンダナでお洒落しました~☆
これが、ジョーのバンダナ第1号なんですよ~♪
アメショなのに、何故か和柄が似合うジョーなんです(笑

この島のみかんは絶品です(*^_^*)
東京へは出荷されないのが残念・・・・

☆キッツCatさんへ

ワタシのタワシ・・・って、実は書こうと思ったの(笑

亀の手って、甲殻類らしいですよ~
ダンナがとろうとしたら・・・・
島では、ウニもこれも食べる習慣が無いとかで、びっくりされたとか(^m^*)
もったいないですね~

☆ジョルままさんへ

頂き物は使うのがもったいないけど・・・
最近は、飾ったり額に入れたりして楽しんでいます。
ジョルままさんに頂いたにゃんこのコースターも、壁に貼ったんですよ~☆

実は・・・わたしはビワのアレルギーで、食べられないんです。
だから、相方が自分で煮ていました(笑
ビワの密造酒、もう飲んでいるんですよ~(^m^*)
ご主人様、夏休みは取れそうですか?
相方の島の付近には、無人島が沢山あるそうですよ~~♪

☆もかくきさんへ

ホントに、にゃんこの手はたまりませんね~
タワシを頂戴!と言っても、絶対に離さないジョーでした(笑

うちも、東京とは名ばかりの田舎です~(^m^*)
タニタのアイスは、ネットスーパーでみつけました。
アズキは・・・・・微妙です(汗

私はビワのアレルギーで、同じく食べたことが無いのです。
味は・・・アンズ系って感じかなぁ~
果肉はしっかりしていて、煮崩れしませんでした。

☆ミルクさんへ

またたびに酔っているときは、何をやってもOK(笑
カッパちゃんに見えてくるから、不思議ですね~

タニタの本業は?・・・・ってかんじですよね。
アイスはさっぱりしているから、夏向きかも~☆

亀の手は甲殻類で、食べられるそうです。
でも・・・・ダンナの故郷では、ウニもこれもビワも食べないそうですよ。
獲ろうとしたらびっくりされたとか・・・・
こっちがビックリだわ~(^m^*)

☆クラッチマンさんへ

ジョーは・・・年をとってから、急にまたたびに反応し始めたんですよ~
すぐにヘロヘロになるので、観察していると面白いですね(笑

野生のビワって、意外と多いですね~
私の昔の実家にも、玄関横に生えていました♪
島のビワは、みかん畑の中にあるんですよ~
誰も食べないというのが驚きです◎。◎)!

☆ECO さんへ

分かりにくい文章で、ごめんなさい。
でも・・・・ダンナの写真なんて、見たいですか~?
私は見たくないかも~(笑

島の人たちは、「ビワはもう飽きた」と言っていたそうです。
食べ放題というのが、凄いですね(^m^*)
お義姉さん、70歳を過ぎているけど・・・いまだ現役バリバリの農業ガールです♪

☆メルモママさんへ

マタタビ遊びは、くにゃくにゃしていて面白いですね~(^m^*)
写真は沢山撮ったけど・・・・殆どブレブレでした(笑

タニタのアイスはふわふわです。
さっぱりしているから、夏向きですね♪

故郷の島の近くには、海水浴用の無人島とかあるんですよ~
東京しか知らない私には、びっくりの連続でした!

☆かぎよんさんへ

ジョーは毛糸が好きなので、またたびを付けなくても良かったみたい(^m^*)
上に乗ってはふみふみ・ゴロゴロ♪
不思議ですよね~
食べてしまわないか見張っていなくちゃいけないけど・・・・
そのうち、絶対にタライへ入れると思います(笑

シロクマは不動の人気ですね~
アズキ味は、やっぱり井村屋が一番かも♪

☆barusa39さんへ

アクリルタワシは優れものだけど、こんなに可愛いともったいなくて・・・・・
ジョーは毛糸の感触が好きなので、ふみふみしていましたよ~(笑
カリちゃんとポンくんにも、是非お試しを(^Ⅲ^*)v

私が住んで居る所も長閑だけど・・・・
やっぱり本物はスケールが違いますね~☆
お義姉さんは、もう70歳を過ぎているんですよ~
でも、いつもこちらが元気を貰っています♪

☆すもっちさんへ

そうか~、ぼんさんは未経験なんですね~
でも、ジョーも8歳くらいまでは反応無しだったんですよ~
というか、嫌がっていました(笑
ぼんさんの酔っ払い具合、楽しみにしています(^Ⅲ^*)v

相方、食に関してだけはマメです♪
私も、梅酒から味噌、白菜漬けまで、ぜ~んぶ母頼みでしたよ~(^m^*)

☆tomoさんへ

飲み会で、飲まなくてもテンションが高い人っていますよね~
ジョーはそんなタイプです(笑

ウニやビワを見たら、普通は目の色が変わっちゃうけど・・・・
島の皆さんは、誰もとらないそうですよ~
相方もビックリしていました(^m^*)

☆クウママさんへ

ジョーは毛糸が好きなので、感触だけでも酔えるようですね(^m^*)
クウママさん、読みが鋭い!
この後、タライに入れようとしていましたよ(笑
でも、爪が引っ掛かって上手く入らなかったみたいです。
そのうち、河童のジョジョ吉が水遊びをしている姿を載せますね~♪

☆fm_nekonekoさんへ

編んで下さったミニクロさんのことは、くれぐれもナイショね(笑
夏目雅子さんの西遊記、大好きでした~☆
fmさん、ゴダイゴとかご存知かなぁ~

相方の故郷では、ほぼ自給自足が出来るんですよ~~
市内にも、以前はうどん屋さんしか無かったけど・・・
最近では、宇和島とか松山にもマックがあるそうです♪
私はジャンクフードが大好きなので、夜中のマックは大賛成です(笑

☆ まめはなのクーさんへ

相方にとっても義理のお姉さんなんです。、
彼が8歳くらいの時に、お嫁さんに来たとか・・・・
お姉さんというより、もうお母さんってかんじですね。
自分の兄よりも大切らしいですよ(笑

またたびに酔っているときの顔って、面白いですね~☆
私も一緒に楽しんでいます(^m^*)

☆しもべさんへ

タワシ・・・あまりにも綺麗なので、汚してしまうのは忍びなかったんです
でも、ジョーのおもちゃにするとタライに入れてしまう危険が!(笑

今、びわのブランデー漬けを作っているけど・・・・
焼酎じゃないとダメなんですね~
野山を歩くことが多いから、作っておこうかな♪
しもべさん、貴重な情報をありがとう~♪

☆蘭丸さんへ

私の友人・・・・・・お酒を一滴も飲まないのに、
カラオケのお立ち台でマラカス振って踊る人がいます~(笑
ジョーもそんなかんじ?
毛糸の感触が好きな様です。

相方の一族は、丈夫で長生きなんです。
この環境でこの食生活は最高なんでしょうね~(^Ⅲ^*)v

☆maminさんへ

自分では作れない物を頂くと、テンションが上がりますね~☆
ジョーは、結局またたびを付けなくてもOKでしたよ~(^m^*)
今はタライに入れようと頑張っています(笑

タニタのアイス、とっても軽いからお風呂上りにいいかも~
フルーツと一緒に食べたら、もっと美味しかったですよ~☆

相方は、お義姉さんのことがとっても大切みたいです。
小柄だけどパワフルだから、まだまだ大丈夫だと思うけど・・・・
遠くはなれていると、やっぱり心配ですね。

☆さくらさんへ

今のジョーは・・・・
このタワシを、何とか水の中(タライ)に入れようと奮闘努力しています(笑
何でもおもちゃになるんですね~♪

宇和島には可愛いキャラがいるんだけど・・・見つからなかったみたい
びわのブランデー酒、こっそり味見してしまいました~(美味しい! 笑)

☆32cloverさんへ

タワシにしてしまうのは、絶対にもったいなくて・・・・
ミニクロさんに認めて貰えて良かった!(笑
にゃんこって、鮮やかな色には凄く反応するんですね♪
今は水に浸けようと頑張っています(^m^*)

そういえば、実家の玄関の横にもビワの木がありました。
今は高級果物ですよね~
ブランデー漬け、結構いけますよ♪

2013/07/02(火) 12:03:26 | URL | そばかすクルル #-[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://bujin55.blog136.fc2.com/tb.php/748-3f8b5f7d

4匹の仔猫の里親募集記事について

ミケとチビの湘南海岸物語の緊急告知を 是非是非ご覧ください! *10月12日付けで追記がありました 

プロフィール

そばかすクルル

Author:そばかすクルル
FC2ブログへよォーこそ!

愛猫ジョジョとの凸凹
コンビ。
毎日がハッピーデイ!
・・・だといいなあ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いただきもの♪

京tukiyaさんに 描いて頂きました♪

参加しています♪

応援してにゃ♪
blogramで人気ブログを分析

おすすめブログ

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

