らぷそでぃ

清志郎とにゃんことアニメをこよなく愛する、とっても個人的な日々の出来事。



収穫の季節です!

いよいよ にゃんこの換毛期到来!

P1090288.jpg


我が家でも

こんな毛の塊が 

毎日の様に落ちている

P1090289_20130304083438.jpg



ブラッシングは とっても苦手なジョーさん

そこで

大好きなじゃらしを見せたら

P1090297_20130304083519.jpg



意外と簡単に釣れちゃった (*´艸)

P1090282.jpg



今年11歳の ジョーさん

抜け毛も 少しずつ減って来たようだけど・・・・

それでも ひと撫ですると こんなかんじ

1362353600XyoKnwdz8yvz7uE1362353600.gif



今年も 沢山たまるかなぁ~☆

P1090283.jpg



昨年は こんなのを作ってみたけど・・・・

P1090301.jpg

ジョーさんも お気に入り

P1090304.jpg



今年は 何にしようかな  (⌒∇⌒)



貯金はヘタだけど

ジョーさんの毛は せっせとためこんでいる私です v(*´∀`*)vイェイ





春には苦味を盛れ

ということで 早速天ぷらにしてみました

ふきのとう&うど

P1090276_20130304093339.jpg P1090275_20130304093349.jpg


冬眠から覚めたクマさんが 一番最初に食べるのがふきのとうなんだとか

苦味や香りのある物を食べて 

冬の間ドロドロになった血を サラサラにしなくちゃね♪





☆いつも ご訪問と楽しいコメントをありがとうございます♪

 コメントのお返事が遅くなって ごめんなさい
 3月1日のお返事を書きました
 お時間があったら 覗いてみてください♪




ダンナが羨む毛の多さ・・・そんなジョーに ポチっとよろしく!

br_decobanner_20110710092315_20111018101642.gif

山菜には近付かないジョーにも ポチッとよろしくね♪

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

 あら~かわいい肉球~^^こんなの作っちゃったの?ジョーさんの毛?

 うちのはなさんも今年の4月で10歳…まだ抜け毛を感じないな…
 
 春の香り、山菜は美味しいですよね~ふきのとうに、ウド~いいですよね~^^タラの芽のテンプラも好きですよ~^^
2013/03/04(月) 13:37:15 | URL | まめはなのクー #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/04(月) 14:35:34 | | #[編集]
早春のお味ですね。
フキノトウの探し方が下手で、花が開いたのばかり見つけます。(>_<)
でも旦那さんの実家から、たくさん送ってもらえるので、今年はフキ味噌にしようと思ってますよ。
ウドは天麩羅にしても美味しいんですね?
ぜひ作っってみたいです。 (^^♪
2013/03/04(月) 18:06:04 | URL | なっつばー #-[編集]
ケサランパサランだとおもったら
ジョーさんの毛だったのね^^

猫フェルトの本を持っているけど
字がすっごく細かくて
いやになって捨てました^^;

フキノトウの天ぷら、おいしそおおお(^o^)/
わたしは揚げものができないオンナw
2013/03/04(月) 20:38:16 | URL | キッツCat #roOum4UQ[編集]
我が家でも毛玉ボール作っていますよ~(´∀`*)♡
…トトにど突かれ小突かれて、しょっちゅう行方不明になっていますが(゚∀゚;)

この季節は途端に抜け毛が増えますよね…
トトは比較的毛がコワいタイプ(特に背骨付近は)なので、寒さに丸まっちゃってますが、冬でも平気で水遊び出来ちゃうジョジョ君は、きっと柔らかい冬毛がみっちり生えているんでしょうね(^_^;)
抜け毛の季節が過ぎたら、一回りスリムになっていたりして(´∀`*)♡
抜け毛ダイエット…二重の意味で羨ましいなぁ~(〃∇〃)
2013/03/04(月) 21:01:27 | URL | 蘭丸 #-[編集]
こんばんわ
覚えています ジョーさんの肉球

本当に抜ける季節です〜ね
ジョーさん11歳には見えません
腎臓だけ気をつけて下さい
実家のミーちゃんは27歳まで頑張りました

季節の変わり目気をつけましょう
2013/03/04(月) 21:14:05 | URL | メルモママ #-[編集]
ジョーさんの抜け毛きれいですねえ。
うちはいまきいろさんが抜けまくっていて、
ひじきはこれからみたいです。
同時じゃないんだなあ、と驚きました。


それと!
しっぽがまっすぐだと機嫌悪い
(ご機嫌ななめ?)なんでしょうか?
ひじきはほとんどまっすぐなんですよ(笑)
2013/03/04(月) 21:31:21 | URL | tomo #-[編集]
抜け毛シーズン到来ですね!
今週は暖かくなるし、抜け毛も加速しそうです(^^;)
でもブラッシングしてたくさん抜けるとちょっと気持ち良かったりして(^m^ )
私も抜け毛集め(?)しているので、毛玉ボールが大きくなっていくのが楽しみだったりします。
でも私の作品はクルルさんの足元にも及びませんが(^^;)
なんてったて去年の作品はメタルスライムでしたから~(笑)
2013/03/04(月) 21:38:57 | URL | かぎよん #-[編集]
こんばんは。

換毛期、到来ですね♪
うちは、家の中でもマスクが欲しくなります…
掃除の時は、必需品です!
ジョーさんも、ブラシ苦手なんですね。
うちも、かーるたんと1階のみなさんは苦手です。
もちろん、まっくは大の苦手~( ̄∇ ̄;)

天ぷら、美味しそうです♪

2013/03/04(月) 21:39:45 | URL | ~purasu~ #-[編集]
うちはまだ気になりませんが
抜けてるのでしょうね~!
春になるとそろそろ念入りに
ブラッシングの季節ですね(^^ゞ
2013/03/04(月) 23:19:19 | URL | クウママ #-[編集]
ジョーさんの毛を貯めてるんですね~^^
その毛で作った物って興味がわくのかな?
うちもポン君が凄く抜けるので
とっても沢山貯めれると思います
貯めてみようかなか(^u^)
2013/03/04(月) 23:41:31 | URL | barusa39 #TY.N/4k.[編集]
猫毛の作品、娘の自由研究(今度の冬休み辺り)に
作りたいな~と狙っているのですが、
最近、服着てるからブラッシングできな~い!
作るのは簡単?難しいですか?
2013/03/05(火) 05:46:40 | URL | もかくき #-[編集]
おはようございますッ(^^♪

ホント抜け毛スゴイですよねぇ~
ウチの4ニャンズ………
かなり強烈ですヨォーーー!!

ジョーくんの抜け毛の肉球キーホルダーカワイイにゃんッ( ♥ᴗ♥ )
さすがそばかすクルルさん器用ですね!

最近やっと春らしくなってきて嬉しいですよね~♪
2013/03/05(火) 07:43:50 | URL | mamin #gfAHeF2.[編集]
換毛気、来ましたか!
我が家はまだ到来していないもようです。
ジョー君、ブラッシング苦手なんですね~。
それでもたくさんの抜け毛を溜めたんですね(^^)
肉球ストラップも可愛い♪

季節の天ぷら良いですね~。
もしかして、近くの散歩道で採れるとか?
2013/03/05(火) 11:03:59 | URL | ミルク #-[編集]
そうだ!最近ブラッシングしてあげてなかった(^^ゞ
そろそろしてあげないといけませんね
私は抜けた毛をただひたすら丸まるだけ(^^)
こんな肉球かわいいなぁ~♪
ジョーさんの毛で今年は何が出来るのかなぁ~♪
2013/03/05(火) 20:03:30 | URL | はるる #t3..GLOI[編集]
こんばんわ
明日から温度が上がるようですね
ジョーさん
水遊び楽しくなりますね
2013/03/05(火) 20:32:04 | URL | メルモママ #-[編集]
ジョーさん、ごっそり抜けていますね。
遊んだ後は結構すごいかも^^
抜け毛が増えると春を実感しますよね。
今年はジョーさんの分身で何が出来るのかしら。

レイもブラッシングしなくちゃ。
最近サボっているので、たくさん抜けそうです。
2013/03/05(火) 23:31:05 | URL | レイママ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/06(水) 05:37:01 | | #[編集]
毛玉の肉球、よくできてます!!
それにしても、よく毛をためていますねーー
今年はジョーさんのクローンに挑戦してくださいな。
そういえば、ぴょんさんのクローン、
どこに行ったかな(^_^;)

ふきのとうとウドで春を満喫ですね。
寒い寒いと言っている間に、春〜〜(^^)/
うちの猫たちも窓辺で日向ぼっこしてますよ。
ああ、平和〜〜♪
2013/03/06(水) 09:32:20 | URL | おばんです #-[編集]
☆いつも楽しいコメントをありがとうございます♪


☆まめはなのクー さんへ

アメショって、特に抜け毛の多い種なんです.
ジョーの毛でストラップを作って娘にあげたんだけど・・・
彼女は猫アレルギーなのを忘れてた!(笑
はーたん、毛艶もよくて若々しいですね~♪

これから山菜の美味しい季節で、嬉しいですねy(o^-^o)y

☆月曜日14:35の鍵コメさんへ

ストラップ、近くで見ると酷いのは・・・ナイショね(笑
ふきのとうは佃煮も美味しいですよ~(⌒▽⌒)V

☆なっつばーさんへ

なっつばーさん、コメントありがとうございます!

ふき味噌も美味しいですね!
ダンナ様のご実家から送っていただけるなんて、最高ですね~☆
私がいつも行く散歩道の途中に、ふきのとうの大群があるんだけど・・・
残念ながら、およその家の庭なんです(^m^*)
収穫しないのかなぁ~なんて気になっちゃいます(笑
ウドはキンピラが美味しいですね♪
でも、てんぷらもお勧めですよ~☆

☆キッツCatさんへ

ふふふ・・
これは謎の妖怪じゃないのよ~~
キッツさんも本を買ったの?
結局、私は自分流で作ってしまいましたよ~
だって、説明がよく分からないんだもん(駄目だこりゃ 笑)

キッツさん、これはお座敷天ぷらでダンナが揚げたの。
ナイショね(^m^*)

☆蘭丸さんへ

蘭丸さんもボールにしているんですね~(v^ー゚)
ジョーのは剛毛のせいか、ボールにならなくて・・・・
保存の仕方が悪いのかなぁ~
・・・・と思ったけど、トトちゃんも剛毛気味とは!
とっても柔らかそうに見えます。

この冬に太ってしまった人間も、
「これは冬毛です」って言えればいいのにね~(笑

☆メルモママさんへ

ママさん、覚えていて下さってありがとう~~☆
毛玉を作っているときは、ジョーが邪魔をして大騒ぎなんです(笑
自分のにおいが気になるのかしら(^m^*)

ご実家のみーちゃん、27歳なんてすごい!
ジョーの目標にします♪
私も、ジョーと一緒に健康を維持しないといけませんね。

☆tomoさんへ

抜け毛も、それぞれ差があるんですね~
一緒の時期だと、それはそれで大変かも・・・
にゃんこの抜け毛で季節を知るっていうのも、考えたら可笑しいですね(^m^*)
ジョーの抜け毛・・・・落ちている時は真っ白なのに、集めるとグレーになります。

ジョーも、若い頃は尻尾が真っ直ぐでしたよ~
ひじきくんも、おじさんになったらくるりんこするかも~(v^ー゚)

☆かぎよんさんへ

アメショは特に抜け毛がすごいから、大変ですよね~☆
こんな所にも毛が!と笑ってしまいますよね(^m^*)
コロコロの減り方も、早くてびっくりです。
でも・・・・確かにブラッシングの時は楽しいかも~(笑
本にゃんは、ブラシを見ると逃げちゃうほど嫌みたいですよ~

メタルスライム、カッコいい~~☆
私も、次はそれにしようかな♪

☆~purasu~さんへ

ジョー1人でも家中毛だらけだから・・・
大家族のお家は大変ですよね~
その割りに、いつも綺麗でキチッと片付いている~purasu~さん家って・・・
謎です!(^Ⅲ^*)v

まっくくんの声、嫌がっているようには見えませんね。
ジョーもブラシを見るだけで逃げてしまうけど・・・・
何故か、グルグルゴロゴロ言っているんですよ(笑
誰もがのあたんみたいだと、とっても楽ですね~☆

☆クウママさんへ

アメショって、特に抜け毛が多いかも~~(^_^;
ロシアンブルーは、あまり抜けないようでね。
でも、今年は二人に増えたし・・・
ブラッシングも大変になりますね!

☆barusa39さんへ

溜め込んだ毛でボールを作ると、とってもいいオモチャになりますよ~
自分の毛なのに、何故かシツコクにおいを嗅いでいます(笑
ポンちゃんやカリちゃんも、喜ぶかも~~☆
でも、ストラップにするのが一番ですねy(o^-^o)y

☆もかくきさんへ

クッキーちゃんとモカちゃんの二種類の毛で作ったら・・・・
とっても素敵なストラップが作れそうですね♪
肉球ストラップ・・・不器用な私にも出来たので、誰でも大丈夫です(笑
小さなボールを沢山作って繋げても、かなり可愛いですよ~v(*´∀`*)v
ネットで調べると詳しい作り方が載っています。

☆maminさんへ

ろいすくんの抜け毛はどうですか~?
ロングの子は、毎日のブラッシングが大変そうですね。
みんにゃで追いかけごっこをしたら・・・・・お家の中を毛が舞っていそうだね~(笑

わたし、全然器用じゃないですよ~(^m^*)
このストラップ、近くで見ると酷いの(ナイショね 笑)

☆ミルクさんへ

ブラッシングよりも、落ちている毛を集めた方が多いかも(笑
塊で落ちているんですよ~
ストレスでも毛が抜けるっていうけど・・・・ちょっと不安です(^_^;

近くの散歩道でも、ふきのとうが沢山出ていました♪
でも、およそのお庭なんです(笑
まだ食べないのかなぁ~・・・なんて余計なお世話を焼いちゃいました(^m^*)

☆はるるさんへ

はるるさんの作るボール、すごく素敵です~♪
fmさんとの対決も楽しいですね(笑
今年は、二種類のボールが出来そうですね~♪
ジョーの毛は硬いので、あまり綺麗に丸まらないのです。
今度は、ジョー・フィギュアを作れたらと思っています(*゚∀^)v

☆メルモママさんへ

いよいよ氷の出番となりました!(笑
もう、綿棒には飽きたみたいですよ~
今度は、ヘアゴムを沈めて遊んでいます(^m^*)

☆レイママさんへ

ジョーが走った後は、必ずこんな塊が落ちています。
2月の半ば頃から、こんな感じでした。
寒い様でも、春は確実に来ていたんですね~(^-^)w

落ちているジョーの毛は白だけど・・・・集めるとグレーになるんですよ~
レイさんの毛を集めたら、素敵な色になりそうですね♪

☆水曜日5:37の鍵コメさんへ

ありがとうございました!
いつも素早い対応に感謝しています。

☆おばんですさんへ

そうか、クローン製作という手もありますね!
妹さんにお願いしようかな(笑
わたし、すごぶる付きのブキッチョなんですよ~(*´艸)
えぇ~~っ、あの可愛いぴょんさん2号が行方不明!
是非、探してくださ~い♪

ぴょんさん、早く帰って来て欲しいですね!




2013/03/06(水) 18:40:58 | URL | そばかすクルル #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/07(木) 00:18:36 | | #[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://bujin55.blog136.fc2.com/tb.php/691-61a54a1e

4匹の仔猫の里親募集記事について

ミケとチビの湘南海岸物語の緊急告知を 是非是非ご覧ください! *10月12日付けで追記がありました 

プロフィール

そばかすクルル

Author:そばかすクルル
FC2ブログへよォーこそ!

愛猫ジョジョとの凸凹
コンビ。
毎日がハッピーデイ!
・・・だといいなあ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いただきもの♪

京tukiyaさんに 描いて頂きました♪

参加しています♪

応援してにゃ♪
blogramで人気ブログを分析

おすすめブログ

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

