らぷそでぃ

清志郎とにゃんことアニメをこよなく愛する、とっても個人的な日々の出来事。



キトサン騒動記

昨年の11月過ぎから始まった

ジョーさんの 綿棒あそび

1359166280vseOah0fTbUQBaA1359166279.gif



この姿が可愛くて ホイホイあげていたら

P1080347.jpg


とうとう

200本入りが からっぽに!

P1080371_20130126114943.jpg



いそいそと補充して

1359168464nmMssma8i7dOzaH1359168463.gif



改めて 後ろの説明を見たら

P1080362_20130128082822.jpg


ん? 

抗菌加工にキトサン?

キトサンといえば カニとかエビだから・・・・

人間の健康食品には よく使われているものの

にゃんこには 大丈夫なんだろうか

と 今更ながら不安になって調べてみた


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほっ   (*´О`*)ホッ

ジョーさん 安心して!

かの有名な ビューティフンにも使用されているんだって 

安全な食物繊維なんだね~

みんな 知ってるぜ~
P1080101_20130128083427.jpg


そうだよね~~

ジョーさんも 呆れ顔~   ‥(゚▽゚;)



私には

まだまだ 

勉強することが 山ほどありそうです






でも・・・・・

ジョーさん ほどほどにね

ペロペロペロ
1359166253HYA1dgPuO41243u1359166252.gif






今日のおやつ

ランチパック 焙煎キーマカレー

P1080396_20130128082053.jpg


法政大学の学生プロジェクトと一緒に 開発したそうです

カロリーも低めで 美味しいですよ~♪




☆いつも ご訪問と楽しいコメントをありがとうございます♪





おもちゃはタライに入れてなんぼのジョーに ポチッとよろしく!

br_decobanner_20110710092315_20111018101642.gif

こちらもポチっと よろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
そうそう!気になることがたっくさんあるある><
オモチャの染料はあたりまえだけど(ケバい色とか)
すっごい気になるわよね!
気にいって遊んでいる紙袋の印刷インク
とか、考えたらキリがない!
いまは規制が厳しいけど
この印刷は猫には無害だとか有害だなんて書いてある商品なんて皆無だし!
あら?あらららら?
きょうはみょーに暑っ苦しいこめになってしまつたわ^^;
2013/01/28(月) 11:27:28 | URL | キッツCat #roOum4UQ[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/28(月) 15:14:24 | | #[編集]
ジョー君、この寒い季節に・・・男らしい!!

しかも上手にお水を手ですくって飲む姿、すごく可愛い!!
何度も何度も見返しちゃいました♪

キトサンって、昔ダイエットに効果的で、キトサン入りのダイエット補助食が流行ったのを思い出しました。
当然、試してみましたが効果は一切ありませんでした(^^;
2013/01/28(月) 17:47:38 | URL | aala #-[編集]
知らない用語ってたくさんありますよね~
調べ始めるとキリがなくて何が何だかわからなくなったりして(^^;)
ジョーさん本当に綿棒遊び大好きなんですね~
我が家は最初に1~2回は大ハッスルでしたが、そのあとは知らんぷりしてます(TωT)
でも綿棒は私がつかえるから、ぎんが遊んでくれなくても全然いいですけどね・・・ρ(・ω・、)イジイジ

ランチパックシリーズっておいしそうなものが続々と出てきますよね!
コンビニで必ずチェックしちゃうんですが、コンビニやスーパーごとにチョイスも違うのか限定なのか、目新しいのがあると必ず買ってしまいます・・・
キーマカレーもおいしそう^m^
2013/01/28(月) 20:57:37 | URL | かぎよん #-[編集]
分かります!!
以前は全然気にならなかったのに、「にゃんこ安全メガネ」をかけて見ちゃうと、あれって大丈夫?これって平気?ってなっちゃいます(^_^;)
ネコってどこでも歩き回るし、その肉球を舐めちゃうから、普段は目の届かない場所の物でも気になっちゃったりします…
ちなみに、トトが来てからはバルサンとワックスは使っておりません(^_^;)

綿棒には抗菌加工も安全な物を使われていたんですね(゚∀゚*)
トトは綿棒に興味を示さなかったので、気付きませんでした!
ジョジョ君、教えてくれてありがとうね(´∀`*)♡
2013/01/28(月) 21:51:53 | URL | 蘭丸 #-[編集]
ジョーさん、お口に手をもっていく姿、可愛いですー!
キトサン、ニャンコにも安全でよかったですね〜。
ジョーさん、楽しく遊べて、よかったね〜。
キーマカレーのランチパック、おいしそうですね。
今度、食べてみよう!
2013/01/28(月) 22:14:08 | URL | 32clover #-[編集]
こんばんは。

意外にダメな物も、結構ありますよね…
気になった事は、すぐに調べるのが一番だと思います。
キリがないと言えば、そうなんだけど~
人間の周りには、ねこさんにとって危険な物も多いと思います。

ランチパック、美味しそうですね♪
この辺りでは見た事がないけど、これから出て来るのかしら?
楽しみに待ってます(´∇`)

目やに、まいちゃんはドライだけど だいちゃんはウエットです。
でも、そんなに酷くないし充血等もないから様子見ています。
ジョーさん自身が気にしてなくて、多くない目やにだけなら様子見ても良いと思います。
2013/01/28(月) 22:21:52 | URL | ~purasu~ #-[編集]
いろいろ気になりますよね。
キトサンは大丈夫だったんですね、良かった!
レイは子猫の頃、紙袋をカジカジしていたらインクが落ちて
歯茎が染まってしまいびっくりした事があります。
ジョーさんも気を付けてね。
2013/01/28(月) 22:23:01 | URL | レイママ #SFo5/nok[編集]
我が家も未だ未だめんぼうブームがきていますが・・・
最近コットンにも手を出し始め
綿棒の方がちらからなくていいのですが笑
そんなことニャンコには関係ないですもんね笑
我が家のかりんもお水入れに綿棒とかオモチャが
水没していること多々あります

人間の使っているものって
色々添加物?が塗布されていますもんね!
我が家も気をつけなければと
改めて気付きました!
2013/01/28(月) 22:36:06 | URL | チャトラッシュ@わたまい #nL6A2.tM[編集]
ふと目に止まって疑問に
思う事ありますよね~!
ジョー君水遊び好きですね(^^ゞ
沢山あったものが気がづけばって
よくあります(~_~;)
2013/01/28(月) 22:56:18 | URL | クウママ #-[編集]
ジョーさん、寒いのにご苦労様です~^^
200本?すごいな~

 楽しくて仕方ないのね!こんな楽しそうに可愛らしい姿を見せてくれるなら、そのくらいお安いご用~ね。

 ところでランチパック…美味しそうなのたくさんありますよね。法政大学の学生さんももいろんなことやってるのね~全部出いったい何種類あるんだろう~?
2013/01/28(月) 23:14:52 | URL | まめはなのクー #-[編集]
200本!
わたし1年くらいかかる気がします(笑)
キトサン勉強になりました。
(わたしは知らなかったよ、ジョーさん!)

そしてユリのおはなし!!
きいろさんもアウトドア時代の何か、
の可能性もいわれたのですが、
うちにきて4ヶ月ですからねえ?
可能性が高そうなのはフードみたいです。
2013/01/28(月) 23:49:00 | URL | tomo #-[編集]
綿棒、そうなんですかぁ☆!
だいたい、説明書の類、全然読まない私。
ジョーくん、200本も水に浮かべて遊んだとは!
すごい!
ビューティフンのキトサンなら、自然と毛玉除去のお手伝いもしていたかも、ですね!
2013/01/29(火) 00:42:26 | URL | ECO #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/29(火) 00:47:24 | | #[編集]
そぉ~いえばキトサンといえば
ダイエットサプリありましたよねッ!
私飲んだことあるぅ~ッ(∞*・3・*)ノ」
すっごく懐かしいぃ~!!
キトサン入り綿棒って面白いですねッ。

そぉ~そぉ~!!
全国のランチパックが売ってるランチパック専門店が
秋葉原にあるんだけどホントすごいのぉ~
たまに行くんだけどティラミスが大好きなんですッ❤(ӦvӦ。)
種類が豊富だから楽しいですヨッ♪
2013/01/29(火) 09:52:12 | URL | mamin #gfAHeF2.[編集]
キトサン!
知らなかったよ~(^_^;)
綿棒に使われている事も、猫に大丈夫な事も。
こうやって気づいてくれる人がいるから
私達も知ることが出来て助かります。
ジョー君、綿棒で遊んでくれてありがとう!(笑)

ランチパック、最近色んなバージョンを出してますよね。
美味しそうだなぁ~(^^)
2013/01/29(火) 15:38:08 | URL | ミルク #-[編集]
☆いつも楽しいコメントをありがとうございます♪

☆キッツCatさんへ

確かに、気にしだすとキリがありませんね~、
なんでも滅菌だと、却ってひ弱になるそうだけど・・・
少なくとも、動物たちには苦しい思いをさせたくないですよね。
ジョーは私の不注意で、百合のつぼみで遊んでしまって・・・
私は抜けているので、特に要注意かも(^m^*)

☆月曜日の鍵コメさんへ

もう、ジョーといえば水遊びですね~(笑
考えたら、おもちゃやバッタも心配だけどね
私も、ピーナッツバターが定番です。

☆aalaさんへ

aalaさん、何度も見てくれてありがとう~~☆
冬は、なるべくお湯にしているんですよ(^m^*)
過保護ですよね~(笑

キトサンって、ダイエットにも効くんですか?
いろんな効能があるんですね~
一瞬私も試そうと思ったけど・・・・効果が無いのなら諦めます(笑

☆かぎよんさんへ

今は、ネットで調べられるから簡単な様にみえるけど・・・・
確かに情報も錯綜していますよね~
以前、キシリトール入りのカーペットが涼しくて快適だと話題になったとき、
よく調べたら犬には毒だと・・・・当然猫にも不向きですよね。

ぎんくんも、そのうち綿棒で水遊びをするかも知れませんよ~(^m^*)
うちのシマシマは、まだまだ飽きないようです。
でも、一日4本支給を3本にしました(笑

ランチパックって、びっくりするほど種類がありますよね~
でも、ピーナッツ以外はハズレが多い気がします。
キーマは、久々の当たりかも♪

☆蘭丸さんへ

にゃんこ安全メガネ!(^m^*)
蘭丸さん、言い得て妙ですね(笑
にゃんこって、清潔好きなのがネックだと思います。
とにかく異物が付いてしまうと舐めちゃうから・・・・
ジョーも、それで肝臓をやられました。
そうそう、うちも10年近くワックス掛けをしていないんですよ~

もしトトちゃんが綿棒で遊ぶようになったら、
参考にしてくださいね♪

☆32cloverさんへ

にゃんこが遊んでいる時の仕草って、可愛いですよね~☆
こんな風にジョーを見て楽しんでいるので、
家事がまったくはかどりません(笑

菓子パンのカロリーって凄く高いけど、これは意外な程低いんです。
おやつにぴったりですよ~(⌒o⌒)v

☆~purasu~さんへ

にゃんこって、意外と好奇心が強いから、家の中でも油断大敵ですね。
ジョーは唯一キッチンへは入って来ないので、
危険そうな物は全て冷蔵庫の上に置いています。
だから、キッチンがもうグチャグチャで(笑

ジョーは、一歩外へ出ると狂った様に鳴き叫ぶんです(◎-◎;)
充血の無い目やにだから、医者はどうしようかと悩んでいました。
アドバイス、ありがとうございます!

ランチパックだけじゃランチには足りないけど・・・・
小腹の空いたときにいいですね。
うちの方も大きい店に行かないと、これは見当たらない様です。

☆レイママさんへ

レイさん、大変だったんですね!
インクが落ちるとは・・・・・ジョーも齧ることが多いので気をつけます。
ありがとうございました♪
そういえば、柔らかティッシュも舐めると甘くて美味しいそうですよ(笑
花粉症の友人が言っていました(^m^*)
どれに何が使われているか、ちょっと想像がつかないですね。

☆チャトラッシュ@わたまいさんへ

かりんさん、コットンで遊ぶなんて斬新ですね~
どうやって遊ぶのかしら(^m^*)
ジョーにもあげてみようかな♪
でも・・・・確かに散らかりそう~~(笑
やっぱり水に入れますよね~!
ジョーは時々四足でタライに入っています(汗

キシリトール入りのカーペットが涼しくていいと聞いたけど・・・・
わんちゃんには有毒ですものね~
情報のチェックは必要ですね。

☆クウママさんへ

水分の摂り過ぎが血尿とかにも繋がるそうなので、
気をつけてはいるけど・・・・
水遊びは飽きない様ですよ~(^m^*)
綿棒はまだまだあると思っていたけど・・・気付いたらスッカラカンでした(笑
私は1本しか使っていないのに~~

☆まめはなのクー さんへ

にゃんこは何をしていても可愛いけど・・・・
夢中になって遊んでいる時は、また特別ですよね。
私のツボ押し用に買った綿棒なんだけど・・・・・
殆ど押していませ~ん(笑

秋葉原に、ランチパックの専門店があるそうです。
全部揃ったところを見たいですね~(^m^*)

☆tomoさんへ

今まで、20~30本入りの綿棒でも使い切ったことが無かったかも(笑
こうなると、いつ飽きるかが見所ですね(^m^*)
綿棒は、滅菌するのが義務付けられている様ですよ~
ジョーのおかげで知識が増えていきます

にゃんこは腎臓と肝臓がウィークポイントですね。
ジョーも、肝臓はフードで治療していましたよ~
でも、食べなくて食べなくて(かなり不味いらしい 笑)
きいろさん、嫌がらないといいですね!

☆ECOさんへ

息子が食物アレルギーなので、食べ物の成分表とかは読むけど・・・
綿棒にキトサンが使われているなんて、想像もしていませんでした~\('∀';)>
ジャスミンちゃん、ビューティフンを使っていましたよね~
そういえば、ジョーは最近毛玉を吐かないけど・・・・
ひょっとしたら、綿棒効果かも!(笑

☆火曜日の鍵コメさんへ

にゃんこって、いつまでも赤ちゃんみたいなところがありますね~
とても心配で、何度もブログに伺ってしまいました。
でも、同じケースの方がいらっしゃいましたね。
アドバイスがあると心強いですね。
今日結果が出るのでしょうか。
早く治療法がハッキリするといいですね。

☆maminさんへ

キトサンって、優れものだったんですね~
キトサンといえば、エビとカニだし・・・・にゃんこには良くないのでは?
なんて思っていました。
わたし、知らないことがありすぎです(笑
ところで・・・キトサンはダイエットに効きましたか?

maminさん、貴重な情報をありがとう~~
アキバに行きたくなりました~(^m^*)
ランチパックがズラ~ッと並んでいたら、壮観でしょうね~☆
私もティラミスが食べたいよ~~(^Ⅲ^*)v

☆ミルクさんへ

ジョーが綿棒で遊んで水を吸ってくれなかったら、
きっと私もキトサンの事なんて永久に知らなかったかも(笑
でも、使う前に気付けよってかんじですね(^Ⅲ^*)
どうやら、ダイエットにも使われるそうだけど・・・・・
効果は???かな(^_^;

キーマカリー・・・これは美味しい割りにカロリーが低いんですよ~
小腹の空いたときにオススメです♪

2013/01/30(水) 16:18:00 | URL | そばかすクルル #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/30(水) 23:00:14 | | #[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://bujin55.blog136.fc2.com/tb.php/666-24f02ffc

4匹の仔猫の里親募集記事について

ミケとチビの湘南海岸物語の緊急告知を 是非是非ご覧ください! *10月12日付けで追記がありました 

プロフィール

そばかすクルル

Author:そばかすクルル
FC2ブログへよォーこそ!

愛猫ジョジョとの凸凹
コンビ。
毎日がハッピーデイ!
・・・だといいなあ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いただきもの♪

京tukiyaさんに 描いて頂きました♪

参加しています♪

応援してにゃ♪
blogramで人気ブログを分析

おすすめブログ

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

