らぷそでぃ

清志郎とにゃんことアニメをこよなく愛する、とっても個人的な日々の出来事。



節電狂想曲

計画停電には、またまたお呼びでなかった我が地区。

ならば、なお一層の節電に励もうと考えた。

・コンセントは節電タップにした
・電球は全てLED
・電化製品はエコ製品
・ポットは使っていない
・ご飯は鍋で炊いている
・電池はエネループ(関係ない?)
・温便座はOFF
・エアコンもOFF

これが我が家の節電対策。
う~~ん。。。。
後は思いつかないなぁ・・・・


ジョーたん、他に何かある?


??????
P1090552.jpg


そうか、私が小さい時の暮らし方に戻ればいいんだね♪


え? 電気、あったんすか?
P1090551.jpg


こらっ!

一応電化製品はあったのよ。

でも、その頃の母は“ほうき”で掃除をして、
小まめに雑巾がけをしていたっけ・・・・

“ホコリじゃ死なないわよ”とか言いながら、時々サボっていたけど。

みんなが便利とか不便とかは意識もせず、
当たり前に一日中クルクル動いて家事をやっていた頃・・・
ヒトは、電気をもっと大切に扱っていたのかも知れない。


ヒトって不便だなあ・・・・
オイラ、夜中でも電気はいらないぜ~

P1090540.jpg


これ以上節電するには、早寝しか無いね!


ってことで、夜のオヤツはカット!

え! まじ?
P1090538.jpg


そうそう、先生に高たんぱくは駄目って言われていたから、

ささみを止めれば、一石二鳥だ~!


ギョエ~~!
P1090536.jpg


☆私のPCタイムは・・・・仕分けするの忘れちゃった! (^m^*) ←確信犯


本日、東北関東大震災義援金を振り込みに行って来た。

◎緊急災害時動物救援本部(ニュース参照
◎日本赤十字

 家族で出し合ったけれど、私だけは動物への割合を大きくして貰った。
 人間への支援は限りなく広がっているから・・・・いいよね、神様☆



暗闇でもフィーバー出来る困ったジョーに、お叱り(?)のポチッとよろしく!


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
 
 
ジョジョ君の 夜のおやつも 計画停電ですか???
おなかが減って寝れません!!!(笑)

テレビの中継だと 確実に計画停電が行われ 夕食時に 仏壇用のローソクを模した ランプで、ご飯食べたり トイレに行ったりと。。
そうゆう風にみなさん 困ってるかと思ったら 計画的じゃない 計画停電なんですね。
2011/03/19(土) 00:37:15 | URL | ゆずぴぃ #cwVkW3nU[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/19(土) 06:36:11 | | #[編集]
そばかすクルルさんの小さい頃の生活ですかぁ~。
私なんて、「今こそ江戸時代の暮らしをするべきだ!」
な~んて思っちゃいましたよ~(~_~;)
江戸時代に暮らした記憶ないのに・・・。
そうそう、ジョー君もこの機会に、おやつカットです!
ジョー君は暖房要らずなんですね~。
ウチも暖房消してますが、乙女さんクシャミしてます~。
2011/03/19(土) 10:39:43 | URL | ミルク #-[編集]
先週の地震から、やっぱりジョーの食べる量が減っています。。。
もしかしたら、おやつのあげすぎではないかと・・・
犯人は・・・ダンナでした(笑)
だからお腹はいつもいっぱいなんですね (´Д`)

計画停電を実施しても、
たいして効果の見込まれない地区は毎日スルーの様です。
長い停電を経験したのは、もう15年以上も前になります。
スーパーに居たら突然まっくらけに・・・
レジの人は、懐中電灯と電卓で計算していましたΨ(゚o゚)Ψ
でも何となく連帯感が生じて、みんな和気藹々でしたよ~♪
今回も、そうありたいなと思っています☆


2011/03/19(土) 20:16:36 | URL | そばかすクルル #-[編集]
江戸時代は、なかなかエコだった様ですね~☆
ミルクさんは、ひょっとしたら前世が江戸小町だったりして・・・
デジャブってやつかも知れませんよ (^m^*)
私は平安奈良時代が好きだけど、あの頃の生活はどうも・・・
寿命の短かい訳がわかりますよね。

乙女ちゃんのクシャミ、さぞかし可愛いでしょうねぇ!
寒いのは可哀相だけど・・・是非聞いてみたいなぁ☆
そういえばジョーも“クチン”とか言ってキュートですよ~♪
わたしはオヤジ系で、最後に唸ってしまうタイプです。 
外に出た時は、気をつける様にはしたけど・・・(笑)
2011/03/19(土) 20:36:57 | URL | そばかすクルル #-[編集]
家に帰ってトイレに座って、はじめて我が地区も日中停電していたことを知りました。
そういえば温便座、消さなくてはダメですね。反省。
2011/03/20(日) 16:16:32 | URL | ECO #-[編集]
消えてしまった温便座に、気付かず座った時のあの冷たさ!
キツイですよね~(笑)
ECOさんの所は繁華街等が近いんですね、きっと。
私の地区は、電気を消してもあまり影響の無い様な所なので・・・(笑)
まだ1度も停電を経験していません☆
先日の、夜道でECOさんの後をゾロゾロ・・・というくだりに、笑ってしまいました(^m^*)
温便座は心地良いけど、電気を使っている!という感じが強いので、心苦しいですね。
我が家は便座カバーにしました♪
2011/03/20(日) 20:35:49 | URL | そばかすクルル #-[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://bujin55.blog136.fc2.com/tb.php/163-53655888

4匹の仔猫の里親募集記事について

ミケとチビの湘南海岸物語の緊急告知を 是非是非ご覧ください! *10月12日付けで追記がありました 

プロフィール

そばかすクルル

Author:そばかすクルル
FC2ブログへよォーこそ!

愛猫ジョジョとの凸凹
コンビ。
毎日がハッピーデイ!
・・・だといいなあ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いただきもの♪

京tukiyaさんに 描いて頂きました♪

参加しています♪

応援してにゃ♪
blogramで人気ブログを分析

おすすめブログ

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

