らぷそでぃ

清志郎とにゃんことアニメをこよなく愛する、とっても個人的な日々の出来事。



試練の日・その③

今日は、朝から交代で食料を仕入れに行ってみた。

隣町の量販店と大型ショッピングセンターは、
混雑していて車で行くのは無理だと聞いた。


息子が自転車で行ってみる。
パンと米と水、カップラーメンは売り切れで、
肉や野菜はOK。

今度は、徒歩で行けるスーパーへ・・・

入り口で、こんなお知らせがまず目に入る。
P1090402.jpg


卵、パン、水、米の棚はすっからかん。
P1090403.jpg
P1090404.jpg
P1090405.jpg
P1090406.jpg




もしかしたら、被災地へ優先的に配送しているのだろうか・・・・

そうしてくれると有り難いと思った。

電気、ガス、水道全てが揃っている私達は、何でも出来るもの。


普段は天敵の娘にマッサージを受けて
P1090399.jpg

ようやく、ぐっすり眠る様になった。
P1090361.jpg
P1090397.jpg


まだ余震は続いている・・・・
ジョーの食欲は半減してしまっているけど、
顔つきが段々リラックスしてきた様に見える。
もう大丈夫!・・・・・・だね?




☆世界中から救助隊が到着し始めましたね!
 ありがたくて涙が出ます!

 次は私達の番!
 何が出来るか考えなくちゃ!


まずは節電プラスおやつを減らして節約をする私とジョーに、ポチッとよろしく!


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





おぉ!スーパーもすっからかんですね~。
ジョー君、昨日はションボリな感じでしたが
少しずつ家族みんなの愛情でリラックスしてきたみたいですね。
ウチの乙女さんも、今日はよく寝ています。
ようやくリラックスしてきたみたいです。

海外からたくさんの救助隊が来てくれていますね。
本当にありがたいことです。
そして、地震もこのままおさまって欲しいです。
2011/03/13(日) 18:15:46 | URL | ミルク #-[編集]
食べ物がずいぶんなくなっているのですね。
宅配便などのお届けも被災地は止まっていますようです。
ジョーちゃん、不安だったんでしょうね。
熟睡できるようになったのなら大丈夫ですよね。
余震、止まってほしいです。
2011/03/13(日) 20:19:34 | URL | まつぼっくり #-[編集]
スーパーの棚で驚きました。
東京でそうなら 東北なんて
被災が少ないところでも
スーパー何も売ってない状態でしょうね(T-T)。

世界中の救助のプロが助けにやってきてくれる 本当に涙が出るほど 嬉しいです。
私たちは私たちでできることから協力ですね。

明日から輪電も始まりますね。。
2011/03/13(日) 21:01:53 | URL | ゆずぴぃ #cwVkW3nU[編集]
ご心配をお掛けしました。暖かいコメント、本当にありがとうございます!
昨日まで、自分の置かれた状況が理解出来ないほど混乱していましたが、トトが帰ってスイッチが入ったようで、今更ですが震災への準備をしています。
計画停電、クルルさんも対象地域なのですね。こちらは田舎で人口が少ないせいか、1と3グループに入るそうです…ですが多少の不便も、被災地の方々への微々たる力になるなら、と思えば我慢出来そうです(^-^)!
トトには悪いですが、節電が必要なので暖房は常にオフ!寒かったら母さんのお膝においでと言っているのですが、コタツから出てきません(^-^;)
ジョジョ君と同じく食欲も目に見えて減っていますし、大きなトイレもありません…ですが、そばに居てくれるだけで御の字ですよね!
2011/03/14(月) 12:58:38 | URL | 蘭丸 #-[編集]
乙女ちゃんも寝るようになりましたか?
ちょっと安心ですね。
でも、まだまだ揺れるので私も怖い・・・笑
ジョーは家族全員に満遍なく甘えて、
少しずつ寝ていました。
まだ遊ぶ気にはなれないようですね。。。

なんだか想像もつかない様なニュースが、
どんどん伝えられますね。
美しい所ばかりなのに・・・涙が出てきます。
2011/03/14(月) 15:06:14 | URL | そばかすクルル #-[編集]
スーパー、本当にありませんね!
普段の蓄えがない私は焦ります……。
昨日のうちに買出しに行きたかったんですが、わずかな時間にまた余震が来たら?と思い、結局引き篭もり。
ジョーくん、眠れるようになったら、少しはイヤなこと忘れるでしょうね。
もう怖くないよ、がんばれ!
ジャスミンにも言いきかせています……。
2011/03/14(月) 15:07:19 | URL | ECO #-[編集]
スーパーもコンビにも、
当分こんな状態かも知れませんね。
でも改めて、水道や電気そしてガスの有り難さに気付かされました。
止まったら、何も出来ない・・・・
今朝、若い頃に使っていた山の道具を引っ張り出してみました。
電気が止まると、ガスも使えないので、
キャンプ道具を使ってサバイバル生活です。
余震はまだひっきりなしに続いています。
ジョーはその度にどこかへ隠れてしまうけど、
一緒だと安心ですね♪
2011/03/14(月) 15:12:21 | URL | そばかすクルル #-[編集]
お米も無いのには、驚きました。
でも、被災地の方達はおにぎり1個と水・・・
なんていう食生活を強いられているんですものね。。。。
ただコンビにのローソンは関東向け配送を停止して、
製造商品は東北地方が優先だそうです。
すべてそうして欲しいですね・・・

アメリカは空母まで送ってくれて、
本当に嬉しいですね。
くるさんは、もう被災わんにゃんこを預かる様だけど、
私も何かしなくちゃ、と思っています!
2011/03/14(月) 15:21:36 | URL | そばかすクルル #-[編集]
本当に良かったですね!!
人事ながら何故か“トトちゃんは絶対大丈夫!”と思っていました。
でも、ブログにお邪魔して“無事”を確認したら、
涙、涙で・・・・最近、やけに涙もろくなっています(笑)
私もジョーのためにも防災の準備をしました。

ジョーは暑がりなので、
かえってエアコンを消した方が良かったみたいです。
随分活発に動く様になりましたよ。
でもまだまだ余震が続いていますね~
トトちゃんも、早くうん○が出て、
いつも通りになるといいですね♪

我が家は第二グループで、
計画停電の可能性があるそうです・・・
久し振りの真っ暗けかも。。。
2011/03/14(月) 15:36:22 | URL | そばかすクルル #-[編集]
ECOさんのところも、そうでしたか・・・
我が家も土日に1週間分を買っているので、
かなり焦りました。。。
ジョーのご飯はたっぷりあるから、
それだけはホッとしましたけど・・・
余震がひっきりなしに来ると、
ジャスミンちゃんを一人にするのは不安ですよね。

我が家は計画節電第2グループなので、
今日は仕事を休みました(ひょっとしたら、ECOさんも?)
真っ暗で地震が来たら・・・
いやいや、ジョーへも励ましを頂いた事だし、
私も一緒に頑張ります!



2011/03/14(月) 15:54:55 | URL | そばかすクルル #-[編集]
今は 募金ぐらいしかできないけど…。

私は水害を経験し 少し大変な思いはした経験があるけど…。

私達夫婦それぞれの母親が原爆にあっている!

何か 傾聴ボランティアのような(訓練受けてないけど)ことが 出来ればいいかなあ…。

精神保健ボランティアを(鬱病の方などと時間を共有する)ちょっとだけやった経験はあるけど…。

小さい子供とお絵描きするなど…。

もう少し先で出来たらいいんですがね…(・・;)
2011/03/14(月) 16:37:54 | URL | 森おばさん #-[編集]
私も、節電と募金くらいで・・・
森おばさんには、お絵かきボランティアが絶対むいてるよ~~
子供だけじゃなくて、大人だって喜ぶと思うなあ♪
そういえば、精神保健のボランティアもありだね!

私は台風で停電を経験したのが関の山。
東京って、地形的にも恵まれているから、
天災って滅多にないのです。
どんどん大変な事態になってくるものね。
長男くんも気をつけてあげてね~
2011/03/14(月) 17:33:35 | URL | そばかすクルル #-[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://bujin55.blog136.fc2.com/tb.php/157-18b4e760

4匹の仔猫の里親募集記事について

ミケとチビの湘南海岸物語の緊急告知を 是非是非ご覧ください! *10月12日付けで追記がありました 

プロフィール

そばかすクルル

Author:そばかすクルル
FC2ブログへよォーこそ!

愛猫ジョジョとの凸凹
コンビ。
毎日がハッピーデイ!
・・・だといいなあ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いただきもの♪

京tukiyaさんに 描いて頂きました♪

参加しています♪

応援してにゃ♪
blogramで人気ブログを分析

おすすめブログ

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

