らぷそでぃ

清志郎とにゃんことアニメをこよなく愛する、とっても個人的な日々の出来事。



思い出のお雛様

♪私の人形は良い人形~~♪

日本人形が苦手だった幼い私は、
この歌も怖くて嫌いだった・・・・

雛人形を出す時に、よくこれを口ずさんでいた母・・・
とても嬉しそうな顔をしていた。
戦争で何もかも失くしてしまった母には、
私の初節句用に買った物とはいえ、
宝物だったのかも知れない。


その母も三年前に鬼籍に入って、
現在お雛様たちは私の元にいらっしゃる。

これ、なあに?
P1080874.jpg

とても小粒で、まるでストラップの様な雛人形♪


一年ぶりに出していたら・・・

やっぱり飛んできたよ、お邪魔ムシが一匹!

キミキミ、強引だね~
P1080839jpg_20110303131518.jpg

フンガフンガ、怪しいニオイ・・・
P1080841_20110303131533.jpg

入るぜ~
P1080840_20110303131639.jpg
P1080842_20110303131614.jpg

いいな、これ
P1080843_20110303131704.jpg

どこに置いてもついて来るお邪魔ムシ

キミも気に入ったの?

うん、ヒモが♪
P1080857_20110303161203.jpg

ちょっとメタボな、お内裏様とお雛様♪
P1080875_20110303150939.jpg


そして
今日はひな祭り♪

P1080963.jpg




娘の大きな七段飾りは・・・・3年間倉庫で眠っている・・
     化けて出ないでね~~

昨夜の面白写真
イカ耳で香箱座り!
それって不愉快なの?リラックスしているの?どっちなんだ!
P1080955.jpg


お雛様はさっさと片付ける私に、ポチッとよろしく!


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
丸くて小さくてかわいいおひな様ですね。
でもこのケースをとると必ずジョーちゃんに触られちゃいそうですね~。
何だか狙っているような・・・・・
2011/03/03(木) 21:23:57 | URL | まつぼっくり #-[編集]
わっ、懐かしい歌ですね♪
( ^0^)θ~♪目はぱっちりといろじろで~でしたよね?
お母様がお好きな歌だったのですね。
お雛様もとっても可愛いです♪
ジョー君も興味津々…?
って言うか紙袋の方に夢中ですね。
すっぽり入れてご機嫌さんかなぁ。
イカ耳で香箱座り…ホント、どういう心境なんでしょうね?
2011/03/03(木) 23:12:01 | URL | ドロ #6LV7VrnU[編集]
実はだっちゅもお人形が怖い幼子でしたの^^;
ぬいぐるみは大好きでしたが。
でも、メタボなお雛様、とてもかわいいですね^^
これなら怖くなかったかもしれません。
お人形のかわりにジョジョちゃんがなおされちゃうよ~
うちの母も即効で片付けています^^
2011/03/03(木) 23:14:02 | URL | だっちゅ #-[編集]
かわいいお雛様ですね。

ジョー君の入ってる袋って
お雛様が仕舞ってあった 袋ですか??
うちの猫も 五月人形のしまってある
箱とか出すと 興奮したように
自分が入ります(笑)
一緒に一年間片づけちゃうぞーって
毎度言ってるセリフです。

ジョー君の イカ耳で香箱座り
ネーミングも面白いけど。。
なんか 不思議なバランスで 面白いです。
2011/03/04(金) 01:06:53 | URL | ゆずぴぃ #cwVkW3nU[編集]
そばかすクルルさん家も、お雛様飾ったのですね~(^^)
ケース入りで良かったわ~。(安心)
ジョー君は、お雛様より袋が気になった模様。。。
新しい荷物とか、物の出し入れしている時って
必ずチェックしに来ますよね~。

イカ耳の香箱座り、ライトの当たり具合がホラーです!(爆)
これからジョー君の怖い話が始まりそう~。
2011/03/04(金) 10:34:00 | URL | ミルク #-[編集]
おはよぉ~ございますっ♪
思い出がいっぱいの雛人形なんですね。
私も子供の頃雛人形が怖くて・・・
何を思ったのか、お雛様の長い髪をチョッキンしてしまいました・・・:(;゙゚'ω゚'):
何故そんな事をしたんでしょう・・・
いまだに謎です。。。
ひな祭りにはいろんな思い出がありますよねぇ~ッ(^=^
ジョーくんは紙袋の方がいいみたいですね!
そぉ~そぉ~イカ耳してる時どっちの気分?って思いますよね★
にゃんこは不思議ちゃんだなぁ~(*^^*)
2011/03/04(金) 11:05:55 | URL | mamin #gfAHeF2.[編集]
素敵なお雛様ですね。いつかきっと、お嬢様も大事にしてくれるでしょう。
段飾りは豪華で素晴らしいし、子供の為に飾ってあげられるという事は幸せな事ですけれど、管理する方は大変ですよね。
我が家は、子供はいませんが私が結婚した時に、両親が贈ってくれた物があります。でも、10年以上眠っています。3月になると今年こそご対面と思いますが、勇気がありません。ごめんなさい。怖い~~…という感じ。

いずれにしても、そばかすクルルさん宅は主役はやっぱりジョジョ君ですね、この可愛さにはかなわない(^^)

2011/03/04(金) 12:41:10 | URL | !(^^)!rose #w103bfnQ[編集]
こんにちわ^-^*

ちっちゃいお雛さんかわいいですね~♪
それぐらいの大きさがベストなような気がします(笑)
それよりジョー君は紙袋や紐の方が気に入ってるみたいですね!

クルルさんのブログを見て
愛猫と一緒に季節を感じながら暮らせる日々は、ありがたいなぁ~と思いました☆☆☆

(うちはお雛さん何もしてないんだけどね。笑)
2011/03/04(金) 15:06:18 | URL | Nana #-[編集]
可愛いお雛様ですね!
私も市松人形とかアンティークドールにどうしても馴染めない方なので、自分のリアルなお雛様はちょっと苦手でした…
こんな可愛いお雛様なら、コンパクトだし飾り易いしで、毎年飾りたくなりますね♪
ジョジョ君のお手伝いもあって、無事桃の節句も終了ですね。
さっと仕舞われるなんて娘さん思いなお母さん!
私は親(確信犯)があえて飾り続けてくれたおかげで、すっかりずれ込みました…
2011/03/04(金) 15:35:04 | URL | 蘭丸 #-[編集]
何度もスイマセン。^-^;
一緒にコメントするの忘れてました。

クルルさんのブログもリンクしてもよいでしょうか?
2度手間ですいません^-^;
2011/03/04(金) 15:37:59 | URL | Nana #-[編集]
e-343まつぼっくりさんへ
お雛様たちは、ジョーにしっかりかじられました(笑)
ケースを取る前はヒモを狙っていたので、
どちらにしろ、いじられますね(笑)
顔が母の妹に似ているとかで、買ったそうです。
もっと思い出を聞いておけばよかったなあと思う、今日この頃です。

e-343ドロさんへ
母は色んな歌を歌ってくれましたが、赤い靴とかも怖かった記憶が・・・(笑)
母の歌のテープが残っているので、時々聞いています。
ジョーは、袋に入れて獣医さんへ行った事があるので、
普段は絶対に入らないんですよ。
怪しいニオイでもしたのでしょうか(笑)

e-343だっちゅさんへ
大きな日本人形に躓いて、耳を怪我した事があります。
人形の呪いとか脅されて・・・それ以来駄目ですね~(笑)
ぬいぐるみはフワフワの毛で得していますよね♪
ジョーは暫く袋から出なかったので、そのまま押入れに入れたら、
ビビリーなので焦って怒っていました(笑)

e-343ゆずぴぃさんへ
ジョーはバッグ類が好きで、家中のバッグを制覇しています(笑)
入っている姿は中々可愛いけど、もう毛だらけで・・・
そのくせキャリーバッグはノーサンキュー(笑)
ゆずくんは大らかだから、あまりイカ耳にはならないかな?
香箱座りの写真は夜中だったので、ちょっとイイ雰囲気に撮れました♪

e-343ミルクさんへ
七段飾りの方が、逆に悪戯しなかったですね~。
大きさに圧倒されたのかも(笑)
でも夜中にふと目覚めた時なんか、大きい雛飾りは怖いですね(笑)
ジョーのオカルト写真は、夜スタンドの明かりで撮ったものです。
写真が嫌いなので、うまい具合にイカ耳になってくれました♪

e-343maminさんへ
maminさんも髪を切っちゃったんだぁ~!
私は小さい頃、将来床屋さんになりたくて、
よくミルク飲み人形(今もある?)の髪を切っては怒られていました(笑)
最近は、あとむくんたちの個性が良く分かって来て、毎日とても楽しみです♪
近々、くっくちゃんの天下になりそうな予感が・・(笑)

e-343 !(^^)!rose さんへ
何故か雛人形はちょっとこわいですよね。。。
七段飾りは綺麗だけど、飾るのもしまうのも大変です(笑)
欲を出さないで、もっと小ぶりなのを貰えば良かったと後悔したりして・・・
娘の嫁入り道具にこっそり入れちゃいます(笑)まだですけど。
ジョーはもうおじさんなんですが、可愛いと言われるのが一番嬉しいです♪

e-343Nanaさんへ
これは、母が絶対私に渡さなかったお雛様なんです(笑)
でもコンパクトで、家族みんなのお気に入りになっています♪
勿論ジョーも・・・でもヒモと袋限定ですけど(笑)
ななちゃんもいろんな事を教えてくれますよね☆
男子のジョーとは違った所も沢山あるので、楽しみです♪
リンクの件、有難うございます♪

e-343蘭丸さんへ
ジョーはお雛様を全部舐めて綺麗にしてくれましたぁ(笑)
ジョーがいちいち参加するから、コンパクトで助かりましたよ~☆
蘭丸さんのお母さんは、娘にお嫁に行って欲しくなかった口ですか?
私は完璧に諦められていて、小さい頃からお雛様出し放題(笑)
結果は・・・・言わないで置きます(笑)
2011/03/04(金) 17:05:23 | URL | そばかすクルル #-[編集]
ものすっごく素敵な雛人形ですね!
私もそういう小さなお内裏様を買いたいな、と思っていたのですが、クリスマスグッズと違って、あまり売り出さないですよね。

お母様の声の歌のテープがあるんですか!!
すごい! でも私の場合、もし残っていたら…悲しくてまだ声を聞けないかも。
2011/03/05(土) 19:37:11 | URL | ECO #-[編集]
e-343ECOさんへ
とっても小さいけど、見ていて飽きない可愛さです♪
多分、こういうのが流行った時代だったのかも知れませんね。)

母の歌は、まだ耳にも残っているんですが、
テープを聞くと鮮明になって、やはりしんみりしてしまいますね。。。
ホントに一日中歌っている人でした。
最近似てきたみたい(笑)
2011/03/05(土) 20:39:38 | URL | そばかすクルル #-[編集]
お久しぶりです。PCの調子が悪くコメントできずにいました。 職場のPCで何度か覗いていましたぁ。。。。 そして やっと新しいPCを購入して久々のコメントでーす。ジョーたんがかわゆくて相変わらずおもしろいっ。癒してくれてありがとぉーーーーっ。 
2011/03/08(火) 00:09:02 | URL | るるるるる~ #H84T0CS.[編集]
e-343るるるるる~さんへ
忘れられちゃったかと・・・(笑)
10年ぶりに飲酒も復活して(いいんです)、
少しずつ立ち直っています。
いつも応援して頂いて心強いです♪
ありがとね~☆
新しいPCいいなあ~♪
最近ボケて来て(PCがね)、時々ヤバイです。。

2011/03/08(火) 16:30:57 | URL | そばかすクルル #-[編集]
・・・っとビックリ(@_@;)  
PC・・・が・・・ですね((笑))
最近は兄弟もPCを使うようになって 
ウイルスにやられたのか・・・
とにかく 重い重い・・・ 
なかなか ひらかない・・・で
ヤマ電で値切りまくって購入しました。(^.^)そして私の体重も重い重い(ー_ー)!!
なかなか痩せません xxx
・・・でそんな私は山形のお土産に
目が❤❤ ジョーたん いーなぁ!(^^)!  
2011/03/09(水) 00:15:01 | URL | るるるるる~ #H84T0CS.[編集]
兄弟でPCかあ・・・・
月日の過ぎるのは早いですねえ・・・
ウイルスにやられたのか・・・って(笑)
大丈夫?
ノートパソコンが欲しいので、
母の日狙いで子供達に迫っています♪
自分で買えって言われそうだね。
私も着々と中年太りに・・・(笑)
でも美味しい物が多すぎるよね!
我慢は禁物です☆
2011/03/09(水) 19:59:14 | URL | そばかすクルル #-[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://bujin55.blog136.fc2.com/tb.php/144-2827bb76

4匹の仔猫の里親募集記事について

ミケとチビの湘南海岸物語の緊急告知を 是非是非ご覧ください! *10月12日付けで追記がありました 

プロフィール

そばかすクルル

Author:そばかすクルル
FC2ブログへよォーこそ!

愛猫ジョジョとの凸凹
コンビ。
毎日がハッピーデイ!
・・・だといいなあ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いただきもの♪

京tukiyaさんに 描いて頂きました♪

参加しています♪

応援してにゃ♪
blogramで人気ブログを分析

おすすめブログ

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

